40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

究極の時短メイクとは・・・シミをとる

年を取ると、段々とメイクの過程が増えます。昔から「化粧してる?」と失礼な質問を受けることも多い私でさえ、気づかぬうちに10分経過してしまうことも。

 
なぜ年を取るとメイクに時間がかかるのか

 

それは「隠すところが増えるから」です。シミ、しわ、クマ、疲れ・・・。この「隠す」という作業は案外手間で、時間もかかります。あるとき、その時間がなんだかとても無駄に思えました。この手間をなんとか減らしたい。そこでバチバチバチッと、シミをレーザーで消してみることにしました。

 

 そのバチバチバチッから3ヶ月。だいぶ薄くなりました。消えはしませんが、ファンデーションを薄く塗るだけで、他人から見れば気づかれないレベルになりました。メイクの手間を減らしたかったのに、いまだビタミンCローションを塗ったり、ハイドロキノンを塗ったりしなくてはならないし、施術後は何度か通院させられ、行ったら10秒で診察が終わるのにその都度2100円かかり、最初に頭で見積もった料金よりもずいぶんかかってしまっているし、また濃くなる可能性もあるし、両手を挙げてバンザイというところまでは至らず、ひとに勧められるかも個人差があるものなので微妙ですが、ですが!!ひとまず「レーザーしたらメイク時間が短縮できるのかな?どうなのか?どうなのかな?」と考えるストレスから解放され、それだけでも「実行」した甲斐がありました。(実はこれも、前回書いた「したいこと」の1つでした)

 

さて、こうなると、さらにできることはないか。眉は流行があるのでヘタにいじれない。まつげエクステはメンテナンスが面倒。元々が手抜きなので、ほかにできることはあまりなく・・・。あ、髪だ、髪。昔からまとめにくい髪。朝にササッとブラシを通すだけで決まる髪質を手に入れたーい。