40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

2015-01-01から1年間の記事一覧

株主総会 今年は紺で!

2年前、初めて株主総会の受付を命じられ、慌ててベージュ色のスーツを買って挑み、当日、部署のおじさまに「PTA」呼ばわりされた思い出がある。今年は3回目の受付。さすがに3回目ともなると気負いもなくなり、極めて普通に紺色のスカート+紺色のジャケッ…

続報)胃酸過多2 〜人間ドック〜

毎年、会社から「いい加減にしろ」と叱られないと受けなかった人間ドック。今年は率先して予約した。なぜなら胃が気になるから。短期間に3回も胃痛に襲われたんだから、何か異常が育っていてもおかしくない。そう思い、今年も例年通り、内視鏡検査に挑んだ…

続報)胃酸過多 〜胃痛とどう付き合うか〜

結局、去年11月からこれまでに3回激しい痛みに襲われた。体質改善が必要なのではないかなどと思い、いろいろ病院を検索してみたりしたが、灯台下暗し。会社の診療所に来ている医師が胃腸専門とのことで、藁をも掴む思いで訪ねた。すると、 ◯半年以内に内視…

ピロリ菌検査をした

再び胃痛が出たので、思いきってピロリ菌検査をすることにした。10年くらい前に一度除菌していたのだが、成功したのかを確認することなく過ごしてきたので「もしかすると失敗していたのではないか」と疑念を抱いたからだ。 受けたのは「呼気テスト」。こんな…

新正堂の「切腹最中」★★★

新橋の有名な和菓子「切腹最中」。 まず名前に驚き、可愛さに微笑えみ、そして美味しい。 取引先へのお詫びの品として人気があるとかないとか。 私の職場では、これをお裾分けされると、 「あ!切腹最中だー!」と、皆が喜びます。 ちなみに、↓こちらは「景…

インフルエンザA型に感染

子どもがもらってきたインフルエンザを見事に拾ってしまった。(夫もおそらく感染していたので、これで家族3人全滅)。微熱が続き、「いや、まさか、ワクチン打ったし、気のせいか、いや、風邪をひいたのかも」と受診をためらっていたが、昨夜38度5分の…

美容レーザー 困ったこと

首のスキンタッグを取り除くために炭酸レーザー処理をした。その際に気づいた「ちょっとした困ったこと」。 (1)コートの襟に薬が付着、とれない! クリニックでは、施術後、当該箇所に抗生剤クリームをたっぷり塗られた。そして何かで覆うでもなく、その…

脂漏性角化症を炭酸レーザーでやっつけてみようと

脂漏性角化症とは、簡単に言うと老人性イボなんだそうです。首にできた小さなイボ。スキンタッグとも言うそうです。私は首に黒っぽい小さな点々が、1〜2年前?いやもっと前からだったかもしれないのですが、できはじめ、ちょっと見た目が老けてしまうので…

夜咳き込んで眠れない

また風邪をひいた。去年11月の胃痛からようやく回復したと思っていたのに、お正月の帰省中、咳が出始めた。コホコホ、コホコホ。 自宅に戻ったのが仕事始めの前日。ゆっくり眠れば良くなるかな、と淡い期待を抱くも、翌朝その期待は吹き飛び、晴れてマスク…