40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

雪印メグミルク クリームスイーツコーヒーゼリー★★★

もう普通にスーパーで売っているデザートです。 値段も詳しくはわかりませんが、100円程度です。 でも、ほろ苦さとクリーミーな甘さがよく合っていて美味しい。 これ、作ってくれた人に感謝します。 クリームスイーツ コーヒーゼリー 110g|デザート|雪…

化粧水の前に 〜いいもの見つけた〜

基礎化粧品はアテニアを使っている。以前、同僚の肌がきれいになっていったのを見て真似して使いはじめた。私の肌には目に見える変化が訪れたわけではないが、特段のトラブルはなく、なんとなーく日常が続いているというその安定感が、この商品を選ぶポイン…

胃痛に苦しんだ 〜胃酸過多〜

ある晩、激しい胃痛に襲われ、一睡もできないまま朝を迎えて総合病院。それからまるっと1週間会社を休むという事態に陥った。 まあ、痛いこと痛いこと。 あまりの痛さからか数回吐き戻したりして、丸2日は苦しみ、胃痛がだんだん治まってきたかと思ったら…

3世代で宮古島♪(航空機その他編)

2014年7月に楽しんだ宮古島3世代旅行。離れて住む祖母とは、那覇で待ち合わせしました。 <航空機> 祖母:中部地方在住につき、セントレア→那覇 私達:羽田→那覇 那覇で合流後、みんなで那覇→宮古島 今回もJALを利用しました。 那覇に到着する時間を…

3世代で宮古島♪(ホテル編)

昨年の3世代ハワイ旅行から1年。今年の夏休みは、石垣島!と思ったのですが、予定までまだ2ヶ月あったにもかかわらず、すでに都合の良い航空便がおさえられず・・・断念。ちょっと矛先を変えて、行き先を、石垣島の隣、宮古島3泊4日に決めました。メンバー…

Kaorisのアップルパイ★★★

通りすがりに、気まぐれで買ったアップルパイがとても美味しかった。 確か、あのお店はこのあたりだったと先日も路地をのぞくと、「あった!」。 ホロッとした食感と、甘すぎないリンゴ。 いつもは珈琲党なのに、きょうは紅茶が飲みたいと思わせてくれる味。…

銀のあん クロワッサンたい焼★★

鯛焼きの外側がクロワッサン生地で、 さらにザラメがまぶされているので、 パリッとした食感。 和と洋。 鯛の形からはみ出た皮が、まるで餃子の羽根のよう。 買って自宅に持ち帰っても、それほどしなっとしないのが魅力です。

箱根・小田原 和菓子菜の花の「月のうさぎ」★★★

栗がまるごと一粒入ったおまんじゅう。 でもポイントは栗ではなく、皮。 私はこの周りの皮の、少し、さくっ、ほろっ、とする食感が好き。 ボリュームはあるけれど、甘さ抑えめ。 お気に入りのお菓子です。

三渓園の桜、近所の桜

30代半ば、季節の事柄に詳しい人と一緒に働いていたときに、旬の野菜や、季節の花のことを、ずいぶん教えてもらいました。地方の変わった野菜をお裾分けして頂いて。旬を意識する喜びを覚えました。 春の象徴、サクラ。 サクラはソメイヨシノだけではあり…

エンディングノートで自分を見つめる

エンディングノートをつけてみることにしました。直接のきっかけは、高齢であろうとなかろうと、人間たるものいつ命を失うかわからない。ついては、いざという時、家族が途方に暮れることがないよう、ひとまず「臓器提供の意思の有無」と「自分の葬儀はこん…

最近出会った美味しいみかんたち

みかんもイチゴも当たり外れの大きい果物ですが、きょうは「みかん」の話。今年に入って次々に、美味しいみかんに出会ったので備忘録です。 <熊野の100%みかんジュース> 年始に訪れた鳥羽の旅館で出会ったジュースが美味しくて。朝ごはんに出てきた一杯は…

鶴屋八幡の「百楽」

鶴屋八幡の「手作り百楽」という最中があまりに美味しかったので、 今度は「百楽」を試してみました。 おそらく、こちらの「百楽」が基本で、 それをアレンジしたのが「手作り百楽」でしょう。 あら、さっぱり。 かなり甘さ控えめのさっぱり味の粒餡。 私の…

珈琲atロビーに感じた小さなこと

新しい年を迎えました。 正直なところ、年が変わったからどうとも思っておりませんが、 今回は連休が長かったため、三重・鳥羽の温泉に入りに行きました。 ・温泉(人生初の温泉ブーム中なもので) ・伊勢エビ・鮑(感想:伊勢エビの刺身はやはり独特で美味…