40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

敵わない

あったり前と言えばあたり前で恥ずかしいのですが、この本を読んだ時に「敵わない」と思いました。この「本質を射止める力」は心底鋭く、9割5分、アッパレでした。 オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)作者: 岡田斗司夫 F…

ペニンシュラブティックのメロンゼリー/杏仁豆腐★★★

ペニンシュラブティックのお菓子は「香り」の扱いが上手い。 パーッと香るメロンが幸福感を増幅させ、 下層の杏仁豆腐は安定した美味しさ。 奥は「ココカシス」。こちらはムース。 甘酸っぱさが程よく、あまりケーキを食べない娘も3分の2ほどを平らげた。 …

政治ってうまく伝わらないんだなぁ

参院選を前に、ちょっと政治を垣間見る本でも読んでみようかと手に取ったのが『首相官邸で働いて初めてわかったこと』。著者は下村健一氏。元TBSアナウンサーの方で、たしかに顔はよく見た記憶が。ところが、民主党・菅直人内閣で、内閣の広報を担当され…

「ちょっとだけ」の破壊力(絵本の話)

会社のイベントで、絵本の読み聞かせをすることになりました。 それに向けて、会社のママたちで会議。 私は、最近買った『おこだでませんように』という絵本をオススメしました。 悪ガキ風な男の子の「本音」を描いた作品で、これが結構泣けるわけです。 お…

社内に「敵」や「味方」がいるんでしょうか?

「あいつは仕事はするかもしれないけれど、俺の味方じゃない」と、とある同僚が言ったとか言わないとか。 え? 私? 味方じゃない?? 社内でそんなことを考えたこともないので、びっくり。もちろん、なにをやっても波長が合わない「天敵」や、競いあう相手…