40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

子連れのハワイ、準備中

ひとまず、ちょっと前にツアー予約は取りました。今回の旅は「一度はハワイに行ってみたい!」という母と、その夫である父と、そしてわが3人家族=3世代でのハワイ旅行です。しかし、ひとまず航空機とホテルを取らなくては!という焦りのもと、ツアー予約まではなんとか漕ぎ着けたものの、その後の準備がさっぱり(汗)。このままではまずいと思い、ブログにも記すことにしました。

 

必要な準備

1)パスポートを取る

 ・・・子どもを産んで少し経って、それまでのパスポートの期限が切れました。しばらく海外はムリかなーと思い更新もしていなかったので、今回新規申請。娘も一丁前に5年ものを取得しました。私、顔写真で1回却下されました。髪が目にかかっているというのがその理由です。「髪が少々目にかかっていたって本人認証に支障はないだろう!怒」と思ったのですが、最近はコンピューター認証をするので、目の輪郭などが読み取れないとアウトなのだそうで、時代の変遷についていけなかった私が悪いということで、撮り直しました。二度手間。

 

2)ガイドブックを買う

 ・・・こんな本があるんですね。「こどもと行くハワイ」。いや、きっとあるに違いないと思って本屋を探して、見つけたときには「やっぱりー!」と嬉しくなりました。子連れの旅はとにかく勝手が違いますし、私にとっては初めての子連れの海外ですから、どっぷり参考にさせて頂こうと思っています。

 

3)オプショナルツアーをどうするか

 ・・・子ども4歳です。できることは限られています。4歳以上と書かれているツアーは条件的にはクリアできても、まだまだ体力的に赤ちゃんに毛が生えた程度の4歳。楽しめるかどうかはわかりません。今、悩んでいるのはイルカとの触れ合い。高い料金を払って申し込んでも、せっかくの現場で「やなのー」などと言われそうですし(笑)。

 

4)機内グッズの準備

 ・・・ハワイはそんなに近くないので、機内での子ども用暇つぶしグッズが必要でしょう。やっぱりスマホで動画でしょうか。私自身が飛行機に弱いので、ガッツリ子どもの面倒が見られるのかどうか、自信がありません。夫よ、よろしく。

 

5)祖父母はプールで遊んだりするのか?

 ・・・子どもはまあ、ホテルのプールで遊ばせればいいか、と思うものの、その間、一緒に行く祖父母はどうしているのでしょうか。水着・・・着なさそうです(父はともかく、母は)。別行動?大丈夫かしら。まあ、ちょっとの間、部屋でゆっくりしてもらっていても良いかしら。一度、ツアーの書類を渡しがてら、イメージ合わせをしておかないと!

 

6)荷造り

 ・・・なんだかんだこれが一番大変な事はわかっているのですが、まだそこまで切羽詰まっていないのでこれは先送り。最悪オムツが必要かしら。飛行機でシートベルト着用マストな時に「トイレー」と言われたらどうしよう。

 

7)そうだ!携帯は?

 ・・・以前は現地で携帯を借りるものでしたが、最近はローミングでそのまま使えますよね。でも、かかってくるだけで高額請求というのも、未だ会社内でも耳にします。はて、どうするのが賢いのか(会社貸与携帯は電源落とそうっと・笑)。

 

さあ、切羽詰まってはいませんが、余裕も決してありません。1つ1つ潰していかないと!