40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

インフルエンザワクチン必ず受けろよハラスメント

私の勤務先には診療所があるため、この時期になると、インフルエンザの集団予防接種が行われます。もちろん任意ですが、わりと人気があり、初日は大行列ができます。

 

私も例年通り接種を済ませましたが、まあ、よく腫れる腫れる。左上腕部の下の方が、かなりの範囲真っ赤。感覚としては痛がゆい感じです。これが数日続くんですよね。けさ、職場の席が近い人が数人で腕を出し合って、「俺はこんなに腫れている」と披露し合っていましたが、みんな似たり寄ったりの状態だったので、安心しました。

 

しかしながら、接種の列は大行列でも、「私は絶対に受けたくない」という人も社内には少数派ながら必ずいます。理由は「受けた年に限ってインフルエンザにかかるから」とか「受けなくてもかからないから」とか(笑)。根拠はもちろんないわけですが、逆立ちしたって任意の接種なわけですから、誰かが強制できるものでもありません。

 

それなのに、職場には必ず「絶対受けろよ。全員受けろ」と、何もそんなに力を入れなくても・・・という圧で部下に迫る上司がいます。先日は、若手の女子に、冗談を超える「圧」をかけていたので、「あんまり言うとハラスメントになりますよ!注射ハラスメント!」と言っておきましたが、わかってもらえたかしら。

 

ちなみに私、この春にB型に罹患しているので、今シーズンは「ない」と踏んでいます。が、子供の学校ではすでにインフルエンザで毎日数人の欠席が出ているとのことで、要警戒です。