40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

久兵衛

f:id:kyonkuma:20170508114307j:plain

銀座「久兵衛」は、言わずと知れた寿司の有名店。

 

いつも看板を外から眺めるだけだった私に、先日ランチのチャンスが!部署のお祝い事のランチ会の会場がここになったわけです。やったー。一度は暖簾をくぐってみたかった!

 

お昼で最も手軽な4,000円のコースでしたが、十分雰囲気を楽しめました。写真は大好きなイカ。何イカなのかは不明でしたが、塩と柚子で美味しくいただきました。全て味が付いて出てくるので、ひたすら口に放り込むだけ。このスタイル、私は好きです。

 

特徴的だったのはワサビ。最初の一口で「あれ?」と思い、次の一口で「ワサビだ!」と気づきました。久兵衛のワサビは本ワサビを擦っているため、香りが立ち、辛くないんだそうです。

 

慣れるまで違和感がありましたが、そうそう、確かに生のワサビの香り。もう一度食べてみたいと思う味でした。