40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

ミキモトで真珠を買う

 40代も半ばに差し掛かろうというこのタイミングで、人生で初めて真珠のネックレスを買いました。人によっては成人のお祝いに、または結婚祝いに、と、もっと若くして買われる方もいらっしゃると思いますが、私はこれまでスルーしてきました。これまではお葬式も黒のパンツスーツにノーアクセサリーで出席してきましたし、結婚式やパーティーはイミテーションのアクセサリーで十分対応してこられたので必要を感じなかったのです。

 

 ですが、40歳を過ぎると、冠婚葬祭でそれなりの格好を求められますし、子どもの卒業やら入学やらで入り用になりました。真珠の白い輝きが、顔や首のくすみをいくぶん隠してくれるのがありがたいです。

 

 さて、いざ買おうとすると、どのレベルのものをどの程度の金額で買えば良いのかわかりません。とにかく見なければはじまらないので、お気に入りのデパートを物色。ミキモト、田崎、デパートの規格品を見比べました。その時の感想です。

 

MIKIMOTO ミキモト

値段は高いが、接客がしっかりしていて「格」を感じた。10年前からつけはじめたというM字のチャームが可愛らしい。糸替えはいつでも無料。2週間程度で仕上がるとのこと。

◯田崎

品揃えが豊富。同じ7.5ミリ玉でも、クオリティー別に3段階程度の品揃え。色味の違いや輝きの違いなどを見比べることもでき、予算に応じた買い物が可能。近々値上げされるとのことで、買うなら今。接客は悪くはないが、たまたま応じて下さった方が、ちょっと話がずれる感じが不安だった。糸替えはいつでも無料。3週間程度で仕上がるとのこと。

◯デパートの企画品

イヤリング(ピアス)とのわかりやすいセット販売あり、10万円、20万円、30万円、40万円・・・と、これまたわかりやすい値段設定。新春セールでさらにお安く買えたりして、心が揺らぐ。ただ、たまたま応じて下さった方が、ちょっと品のない感じで、こちらのテンションが上がらない。加えて、糸替えは5000円程度かかるとのこと。

 

・・・というので、結局ミキモトにしました。当初の予算を大きく超えましたが、せっかく高い物を買うのにテンションが上がらないのは損ですし、こちらもいい大人なので「格」を買うのも許されるだろうと、清水の舞台から「エイッ」と。ちなみに、7.5ミリ〜8.0ミリレベルのものを購入しました。他店との比較の中で&限られた予算の中で、私は珠の大きさより、品質(輝きや色味)を重視しました。

 

各店員さんの話を総合すると、こんな感じでした。

・人気は8ミリ前後

・年を取ると大きい珠が似合うようになる。若いうちに1つ買い、ある程度の年齢で買い換えを予定するなら、最初は7.0〜7.5ミリでも良い。ただ、一生ものと捉えるなら、8.0ミリ台がお薦め。

・2〜3年に一度は糸替えを。

・ネックレスの長さの標準は42㎝。ただ、首の細い人はそれだと長いので、珠を2つ〜4つ取るなどして調整をすると良い。

・輝きや色味の差は、店頭で比べればわかるが、単独で使用する際にはわからない。なので、自分の予算の中で選べば良い。←確かに上を見出したらキリがないです、真珠は。

 

あと15年くらいしたら、今度は黒蝶パールが欲しいなーと思います。