40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

株主総会 今年は紺で!

2年前、初めて株主総会の受付を命じられ、慌ててベージュ色のスーツを買って挑み、当日、部署のおじさまに「PTA」呼ばわりされた思い出がある。今年は3回目の受付。さすがに3回目ともなると気負いもなくなり、極めて普通に紺色のスカート+紺色のジャケット、インナーは白いカットソーを着用、黒いパンプスを履いて出かけた。

 

もう全然問題なし。たかが受付。たかが受付。とにかく悪目立ちすることなく無難に見えればそれで良いのだ。

 

2年前は「女性は清楚なスーツ着用のこと」という事前の注意があったものだから慌てたけれど、そういえば今年はそんな注釈はなかった。一方で気になったのは、3年目くらいの若手男性社員の変な張り切り。「こちらが受付でーす!」と、えっと、ここはどこかのデパートかスーパーか何かですか?という声の張りよう。遅れてやってきた株主に、「もう終わっちゃったの?」と聞かれると「そうなんですよー。サクッと終わっちゃいました」というくだけよう。服装はもちろんですが、何より態度を清楚にすべきかと、身内の若造を見て思ったのでした。