40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

続報)胃酸過多 〜胃痛とどう付き合うか〜

結局、去年11月からこれまでに3回激しい痛みに襲われた。体質改善が必要なのではないかなどと思い、いろいろ病院を検索してみたりしたが、灯台下暗し。会社の診療所に来ている医師が胃腸専門とのことで、藁をも掴む思いで訪ねた。すると、

 

◯半年以内に内視鏡検査を受けて異常がないのであれば、今すぐ検査し直す必要はないと思う。どうしてもと言うならやりますが。

(私:いや、どうしてもじゃないです)

 

◯これまでラベプラゾールやファモチジンでおさまってきたのなら、「今日は胃が痛くなりそうだな」と思う日は、朝、薬を先に飲んじゃって。胃が痛くなるのは辛いし、胃壁が一度傷ついちゃうと、どうしても2〜3日は痛いから、傷つけないよう薬を飲んじゃうほうがいいです。

(私:ふーん。そういえば胃酸過多体質の父も同じことしてたな)

 

ファモチジン20㎎?ええ、そのくらいなら毎日飲んじゃっても大丈夫です。

(私:ほ、本当?クセになっちゃったり、効かなくなっちゃったりしないの??)

 

というわけで、それから地味に薬を消費しています。ファモチジンとはガスターのこと。20㎎はいざという時にどうしても必要なので、自己判断で、町の薬局で「ガスター10」(10㎎ということ)を買い求め、そっちを、「今日はマズそうだな」という日に事前に飲むようにしています。で、実際に痛くなってきたら、すぐ20㎎をゴクン。

 

今のところ、そんな感じで乗り切っています。