40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

ピロリ菌検査をした

再び胃痛が出たので、思いきってピロリ菌検査をすることにした。10年くらい前に一度除菌していたのだが、成功したのかを確認することなく過ごしてきたので「もしかすると失敗していたのではないか」と疑念を抱いたからだ。

 

受けたのは「呼気テスト」。こんな感じ。

(1)数時間何も食べない、水も飲まない。

(2)容器1にフーッと息を吹き込む。

(3)検査薬を飲む。それ以降はしゃべってはいけない。

(4)5分間、横向きになって寝る(左が下)。

(5)15分間、座っている。

(6)容器2の中にフーッと息を送って膨らませて終わり。

 トータル30分程度だった。

 

検査結果は1週間後と言われ、ワクワクしながら聞きに行った。診察室に入るなり「先生、いましたか?」と単刀直入に切り出すと、結果はあっさり「陰性」。

 

じゃあ、私のこの胃痛はなんなのかと!