40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

脂漏性角化症を炭酸レーザーでやっつけてみようと

脂漏性角化症とは、簡単に言うと老人性イボなんだそうです。首にできた小さなイボ。スキンタッグとも言うそうです。私は首に黒っぽい小さな点々が、1〜2年前?いやもっと前からだったかもしれないのですが、できはじめ、ちょっと見た目が老けてしまうのでいやだなーと思っていたところでした。

 

去年、それとは別に、徐々に大きくなってきていた粉瘤(ふんりゅう/良性の腫瘍)をなんとかしようとこの皮膚科クリニックに駆け込み、切除。本当はこれこそレーザーか何かで取ってもらうつもりでしたが、医師に「これは切って取るしかないです」ときっぱりと言われ、それじゃあ仕方ないと従った次第です。診察、手術、術後の経過観察、で3回通った後、じゃあこれでサヨウナラという段階で、その医師が口を開きました。

 

「その首の・・・」

 

このクリニックは美容外科でもあり、どうやら医師は、私の首にあるポツポツが気になっていたようでした。医師が気になるくらいですから、私は当然以前から気にしています。「そうなんです。これ取りたいんです」とすかさず告白すると、レーザーで取れるというではありませんか!

 

で、本日、喜び勇んで行ってきたわけです。ジュッジュッという音と焦げ臭い匂い。そうそう、これがレーザー。痛みは少々あるけれど、余裕でがまんできるレベル。直後は驚くほどキレイになったその見た目に感動。でもあっという間に真っ赤になって、施術箇所が腫れた。ただ、それは医師の説明通り1〜2時間で消え、どうやらこの後点々と赤くなり、ベタベタと抗生剤を塗り続け、1週間ほどで落ち着いてくるとのこと。それで4ヶ月ほど経つとキレイになるんだとか。

 

ふーん。ふーん。楽しみだわー。本当にキレイになるかしら?それはさておき、ベタベタに首に薬を塗られ、帰り道で案の上コートにベタベタついちゃったのを、さっきホットタオルで拭き取ったけれど、そっちもキレイになるかしら?

 

◎炭酸レーザーで20個処置

 初診料3,000円+処置料10,000円+抗生剤クリーム600円程度+消費税

(10個で5,000円で処置できると以前聞いてお願いしたのに、いざカウンセリングのタイミングで初診料3,000円がかかると上乗せしてたたみかけてきたあたりは、まあ美容外科。トラブルなければまた来てね、全部キレイにしましょう!とニッコリされました)