40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

化粧水の前に 〜いいもの見つけた〜

 

基礎化粧品はアテニアを使っている。以前、同僚の肌がきれいになっていったのを見て真似して使いはじめた。私の肌には目に見える変化が訪れたわけではないが、特段のトラブルはなく、なんとなーく日常が続いているというその安定感が、この商品を選ぶポイントとなっている。値段が良心的なのも嬉しい。

 

先日、化粧水を買った際、キャンペーンで「アクアトリートメントマスク」という商品がついてきた。

マスク・・・?

説明によると「化粧水の前に塗ると、化粧水などの浸透が良くなる」のだという。ああ、「ブースター」とか「プレローション」などと言われているアレか!以前、プロのメイクさんからある商品を勧められ使ってみたが、それほど劇的な変化は感じられず、いつのまにかやめてしまっていた<あの1ステップ>だ。

 

で、結論を急ぐと、これがとても良い!秋以降、乾燥の季節を迎えて、もう一息保湿効果を高める何かが欲しいと、美容液かクリームを足そうかと考えていたが、これを試してみたら肌がかさつかない。いつもに比べて明らかに落ち着いた。うわっ、と思った。私は化粧品にまったく詳しくないのだが、それでも年を重ねてきた分、いろいろ遍歴はある。今までこんなに、「これは!」と思った化粧品はなかった。もしかすると、加齢でそうした効果が実感しやすくなっただけという悲しい分析も成り立つのかもしれないが、いずれにしても、「私の今のニーズ」と「たまたま舞い込んできたこの商品」の相性はとても良かった。


アテニア / アクアトリートメントマスク商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

 

しかし、あらためて公式HPの説明書きを読んだところ、「週2〜3回使用」という目安が書いてあった。おっと。私は何の疑いもなく毎日使っていた。使いすぎか。まあ、いいか。