40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

3世代で宮古島♪(航空機その他編)

2014年7月に楽しんだ宮古島3世代旅行。離れて住む祖母とは、那覇で待ち合わせしました。

 

<航空機> 

祖母:中部地方在住につき、セントレア那覇

私達:羽田→那覇

 

那覇で合流後、みんなで那覇宮古島

今回もJALを利用しました。

 

那覇に到着する時間をなるべく合わせ、お互いを探す時間程度の余裕を持たせて宮古島便を取る感じ。結果、ストレスなくスムーズに移動できました。はじめは直行便でないと時間が無駄だなーと思っていましたが(確かに時間はロス)、この「道中待ち合わせ」というのも、ちょっとイベント性が出て面白かったです。ただ、次回どうするかと言われれば、うまく直行便が取れればやはりそうすると思います。お互い旅慣れてくれば、「じゃあ、現地のホテル集合ね!」もアリですよね。

 

帰りも同様、宮古島那覇はみんな一緒。

その後は各自、セントレア行き、羽田行きに乗って帰宅しました。

 

<レンタカーは1日のみ。あとはタクシー>

レンタカーも何日も頼むと高いので、今回は手配せず現地調達。空港からホテルは、ホテルの送迎バス。ホテル内は巡回バスを利用。ただ、島内観光はレンタカーが便利なので、半日だけチャイルドシート付きのものを借りました(ホテル内手配)。

●レンタカーで見たところ

前浜ビーチ、砂山ビーチなど有名ビーチをくるっと(オススメ)。

池間大橋を渡って、池間島をくるっと(オススメ)。

雪塩ミュージアム(ここはいまいち)。

●タクシーで行ったところ

地元の人が通うスーパーに行きたいと、ホテルの方に尋ねたところ、マックスバリューとの答え。食料品売り場は、グルクンなど見慣れない魚が並んでいたりして楽しかった。

 

以上、3世代で宮古島メモでした。