40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

三渓園の桜、近所の桜

 30代半ば、季節の事柄に詳しい人と一緒に働いていたときに、旬の野菜や、季節の花のことを、ずいぶん教えてもらいました。地方の変わった野菜をお裾分けして頂いて。旬を意識する喜びを覚えました。

 

春の象徴、サクラ。

 

 サクラはソメイヨシノだけではありません。ヒカンザクラ河津桜など、ソメイヨシノに負けず劣らず美しい品種が数あることも教えてもらいました。枝垂れ桜もいいですね。

 

f:id:kyonkuma:20140401151603j:plain 

 

 今年は横浜・三渓園に足を運びました。千鳥ヶ淵のような迫力はありませんが、池あり、塔あり、日本庭園に映えるサクラが楽しめます。池の縁で、日光浴を楽しむ亀の姿を見つけるのも楽しみの一つです。ツクシが一本顔を出していて、それを、近くにいた家族が一生懸命カメラにおさめようとしていたのも、微笑ましい光景でした。もちろん、園内の茶屋のお団子も外せません。

 f:id:kyonkuma:20140401150713j:plain

 

 ですが、そろそろサクラも散り始める頃です。きょうは、近所の桜並木を眺めに出かけました。8本程度が植わっているだけの遊歩道ですが、子どもが0歳の時から毎年一度眺めている光景で、私にとっては特別な場所です。