40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

種まきメルマガ 5ヶ月経過

夏に創刊した社内メルマガは、私の中では「種をまく」仕事です。

 

メルマガの中身は「こんなことに気をつけて!」という話を1〜2ネタ。それを週に1度を目安に発行しています。今は1人に多数のメールが届く時代ですので、さらーっと流し読みされるのがせいぜいで、ヘタをすれば、開封せずにポイッと捨てられてしまうかも知れません。世にあふれるメルマガの平均開封率は2%程度なのだとか。でも、ニーズに応じてきちんと読んでくれる人もいるでしょうし、私の狙いは、「あれ?こういうのには何か注意事項があったような・・・」と、頭のどこかにひっかかりを持ってもらう、その引き出しを社内の人に増やしてもらうことですから、とにかくへこたれず、継続して読んでもらえるようコツコツ続けていくことが大事だと、創刊から変わらぬ気持ちで続けています。

 

まずは3年続けてみようとはじめましたが、先日「22号」まで発刊。7月の創刊からまだ5ヶ月ですが、嬉しい反応をちらほら耳にするようになりました。

 

*部内の人から「あなたの文章は読む人の身になって考えられているからいいね

*ある担当から外れた人から「まだ私のところにメルマガが来るのですが、異動したので新任の人に送ってもらえませんか?え?新しい部署にも元々配信されているものなんですか?それならいいです。あれ読むの、ちょっと楽しみにしていたので」

*部外の人から「あれ読むと、ちょっと癒されるんだよね」

*別の仕事で一緒の人から「あれ、やっぱりあなたが書いていたんですか。そうかなーと思ってました」

 

こんな風に書き留めておくのは、「初心忘るべからず」のため。ルーティンだけど、ルーティンにしない。少しでもファンを作るべく努力する。「ああ、なんか前メルマガに書いてあったけど忘れちゃった」なんて、「おいおい!」ということもたまに言われますが、それでも思い出して貰えるだけマシ、かしら?

 

1つの知識をコンパクトな文章にして社内中に「蒔く」わけですから、責任も重大。自分の勉強にもなります。たまにNGを出す上司と言い合いをしながら、これからもコツコツと続けていきます。