40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

3世代ハワイ旅行(スケジュール編)

「4泊6日の場合、まるまる使えるのは中の3日間。ご両親が一緒だし、子どももいるなら、オプションを入れるのは1日。あと2日はゆったり過ごすのがオススメ」(先輩談)とのアドバイス通りに計画を組みました。

 

<初日>

昼に現地着。アラモアナSCのフードコートでサクッと昼食。

ホテルにチェックイン → 軽くプール。

夕食はホテル近くのファミレスでパンケーキなど(娘は眠ってしまって食べられず)。

<2日目>

午前:海、プール 昼食はホテル内プールサイドのバーでハンバーガー。

午後:アトランティスサブマリンで海中散策(その場で予約)

夕食は散歩がてらワイキキのレストランで海鮮プレート。

<3日目>

午前〜午後3時過ぎまで、オプショナルツアー(専用車チャーターで島の北部へ)。

タンタラスの丘、この木なんの木、マカダミアナッツファクトリー、チャイナマンズハット、昼食はエビの超美味しいお弁当、ウミガメのいるビーチなどを回って大充実。★このチャーター車は、日本出発の10日ほど前に予約。ウミガメのいるビーチをマストにして、あとは運転手兼ガイドさんにお任せ。6時間コースで料金3万円ほど+チップ(2000円〜3000円程度)。

夕方:海、プール

夕食はホテル敷地内のレストランで寿司。

<4日目>

午前:海、プール 昼食はおにぎりなどをサクッと。

午後:アラモアナSCやウォルマートでショッピング

夕食は超有名ステーキ店ウルフギャングスにて。←ここ、最高でした。ハワイ到着後にツアーデスクを通じて席予約。予約は必須★。

<5日目>

午前:ホテルをチェックアウト→アラモアナSC、昼食はこれも有名店ババガンプにて。

午後:帰国へ

 

結果として、海やプールで遊ぶのは日課となりました。時間は1時間半〜2時間程度。日差しも強いのでそれで十分。

ゆったり日程を組んでおいたのは正解。海やプールで遊ぶだけでも十分に楽しいし、JTBのオリオリウォーカーのおかげで、すぐに出かけられるし、私は買い物も好きなほうなので、隙があればショップを見ていたし、オーシャンビューの部屋だったので、ホテルでごろごろしている時間も心地よく。

ちなみに朝食は、ホテル内のショップでパンやサラダを調達し、オーシャンビューのベランダでとりました。毎回、4000円ほど(5人分、珈琲代別)。

食事も、ちょっと疲れているなと思ったら、ホテル内のレストランにふらっと入ってすませるなど臨機応変に対応したことで、4歳児〜祖父母まで倒れることなく健やかに過ごせました。

 お金の使い方

そして、もう1つのポイントはお金の使い方。旅行ですからドーンと使う。チップの計算もザックリで気前よく。そう決めていると、日常の細かい計算に振り回されずに済みます。アトランティスサブマリンなんて、1人1万3000円くらいかかって、それが大人4人+子ども1人だと計算すると「おっと!」という金額ですが、そこはもう気にしない。結果、それくらいの価値があったかと言われると正直なかった気もしますが、それでも、日本では体験しがたいものだったし、沖からビーチを眺めるあの光景は何度でも見たいほど華やかだし、結論として「使った後悔はない」です。逆に「あの時、あれもやっておけば・・・」というのは後悔そのものになりますので、許される範囲でドーンと使う。それが鉄則かと思いました。

 

〜続く〜