40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

5年以内にしたいこと

今年2月のことですが、知人が主催した「ワークライフバランス講座」に参加しました。そこで書かされたのが、(たしか)「今後10年でしたいことシート」。自分の今後の10年を、歴史の教科書のような年表にして、「このあたりでこういうことをしていたい」という人生プラン、というか、イメージを立てるのです。

 

ポイントは、そのタイミングでの自分の年齢や家族の年齢を書き込むこと。たとえば、来年の欄には、ただ「2014年」というだけでなく、そこで自分は何歳で、家族は何歳だと書く。単純なことですが、これがスゴイ。みるみるうちにイメージが広がるのです。実際に、10年後はわが子は中学生かと思うと、正直慌てました。自分だってうっかり50代なわけです。つまり「50代の親+中学生の子ども」。

 

そうなると、もう自分のしたいことをうだうだ考えている場合ではありません。「仕事(ワーク)」でも、「プライベート(ライフ)」でも、年表に思いつく限りを書き込みます。ただ、自分のしたいことって、そう簡単には出てこなくて、そこに書き込むまでの間に、まずは、したいことを付箋にバーッと書き出し、それを重要度別に分類し、頭の中を整理する作業をした記憶があります。そこで「本当にしたいこと」をクリアにした上で年表に書き込むと、あら不思議。あとは実行するのみになるのです。

 

私はこの作業を通じて、仕事で重視したいこと、プライベートでしたいことが明確になり、今のところブレずに行動しています。ただ、10年後にしたいこと(いわば今後の目標の要)については、「こうなっていたい」という具体的なイメージは描けているものの、ではそれはどういう分野で、どうすれば実現できるのかが見えておらず、考えあぐねること早半年が経過しています・・・。半年後くらいまでには、そのあたりに道筋をつけて、1歩を踏み出していたいなぁと思いますが、考えるだけでも仕方ないので、まずはわかっていることを着実に。ということで、今年の夏の旅行はハワイに行きます。「死ぬまでに一度はハワイに行きたいわー」と言っていた親を連れて。親と一緒の海外旅行は初めてではありませんが、やっぱり親世代にとってハワイは憧れの地のようで・・・。近くはないし、時差もきついんですけどねー。幼児と親と、3世代で楽しんでこられるよう頑張ります!