40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

人生初めての創刊、1つ実現

新しい職場で「実現しよう!」と思い立った仕事を、無事リリースしました。異動して丸7ヶ月のタイミング。構想の内訳的には、頭の中で温めること4ヶ月、1ヶ月ほどで技術的なリサーチ+部内で地ならし、次の1ヶ月で具体的にプランニング+ダーッと上のほうまで話を通す。ざっくりとこんな感じで、晴れてこのたび実現しました。

 

で、何を実現したのかというと、それは、社内メールマガジンの創刊です。そりゃ準備に時間がかからないわけだ。とはいえ・・・、

・目的の人に漏れなく届けるには、宛先をどう設定すれば良いのか

・どのくらいの容量のメールなら、サーバーに負荷がかからずに済むのか

・エクセル表になっているアドレス一覧を、どうやってメールに流し込めば良いのか

・・・などなど、IT系知識に乏しい私には、1つ1つつぶさなければならない穴がたくさんあったわけです。

 

配信する内容は、私、危機管理部門勤務ですから、「危機管理上のポイント、トピックス」をそれほど系統立てせずアットランダムに、その代わり「なる早」で伝えるもの。社内で働く人たちが、「へー、そういうこともあるのかー」とテキトーに読み流すうちに、気づくと「あれ?社内全体でミスが減った?」という実感が得られのが目標です。そうですねー、そうなるには最低1年はかかるとして・・・、いや、2〜3年はかかるでしょうか。現部署での私のキャリアになぞらえながら、コツコツと楽しく書いて伝えながら、わが子を育てるように社員を育ててみようじゃないか、と思うわけです。今回は、その歩みのうちの一歩。まあまあ早いタイミングで産み出せて、良かったー。