40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

雑談力 これはお得!

いまマイブームの雑談。

きのう満員電車の中で、

顔と名前はお互い知っているけれど、それほど親しくはない

同じ会社の女性の大先輩とバッタリ。

 

いつもだったら、知らないふりをするところでしたが、

降りる間際だったこともあり、

思い切ってご挨拶し、そこからしばし雑談しました。

 

サシで話すのはたぶん初めて。

最近会社で起きたトピックスや、

それに関するその人の見方を聞くことができ、

数分間の雑談ではありますが、へーっと勉強になりました。

 

思い切って話し掛けてみて良かったー。

もちろん、結構緊張したし、たった数分間なのに、

「えーっと次は何を言おうか」と考えてしまう瞬間も正直ありましたが、

電車を降りてから会社に着くまでの数分間だと思えばなんとか!

 

そういえば齊藤孝氏の本に、

・雑談は時限的でOK。目的地に着いたら、

 話が途中であろうと「じゃ!」と切り上げて良し!

というようなことが書いてありました。

 

短時間で、適度な内容。

これ、大事です。