40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

安物買い

コロナ在宅でリモート会議も増え、 PCの内蔵カメラの位置が悪くて顔が煽られるのがイヤ。 そこで、外付けwebカメラを買ったのだが、 やはり1,000円ちょいの安物はダメだったか、 今日zoom でつないでみたところ、 画像にノイズが走ってチカチカ。 チカチカし…

丸の内ホテルでアフタヌーンティー

三密を避けながら友人とお茶を飲むには、 ホテルのアフタヌーンティーが良いのでは? というので、 丸の内ホテル(東京のオアゾとくっついている)の フランス料理店pomme d’Adamで。 お腹を空かせていったはずなのに、 あっという間に満腹感が出て、 シャン…

書籍「10年後の仕事図鑑」

10年後の仕事図鑑 作者: 堀江貴文,落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/04/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 内容はライトなので過剰な期待は不要だけれど、読めば前向きになれる一冊。 AIなんて怖くない。むし…

インフルエンザワクチン必ず受けろよハラスメント

私の勤務先には診療所があるため、この時期になると、インフルエンザの集団予防接種が行われます。もちろん任意ですが、わりと人気があり、初日は大行列ができます。 私も例年通り接種を済ませましたが、まあ、よく腫れる腫れる。左上腕部の下の方が、かなり…

GINZA SIX 一度は行っておこうかと

わかりますか? そう、銀座の新名所、GINZA SIXです。 高価格帯のショップには手が出ない(&大した興味もない)ものの、一度は行っておこうかと、ランチに出かけてみました。 しかし!平日、しかも早めに到着していたものの、手頃なお値段のレストランは銀…

久兵衛

銀座「久兵衛」は、言わずと知れた寿司の有名店。 いつも看板を外から眺めるだけだった私に、先日ランチのチャンスが!部署のお祝い事のランチ会の会場がここになったわけです。やったー。一度は暖簾をくぐってみたかった! お昼で最も手軽な4,000円のコース…

事務処理能力、信頼性あり。あとは・・・

私が勤める会社は1年に1度、「評価」という査定があります。その評価で多少給料に差が出たりします。「評価」が下ると、それを上司から告げられます。で、今回の評価はというと? 上司の評価コメントによると「事務処理能力はトップクラス」だそうですが、…

連休明け まずは「土台」を作りましょう

GWが明けてしまいました。インフルエンザにかかったこともあって9連休だったので、会社に行くのがちょっとイヤです。 と、考えると、私、仕事は今楽しいわけではないんだなと気づきます。 私の仕事は危機管理、トラブルシューティング。これは私が努力しな…

インフルエンザB型

GW連休初日(土曜)の夜に具合が悪くなり、一晩がっつり寝込んだものの良くならない。熱が少し下がってもまた上がる。もう一日眠り続けたが良くならない。このだるさ、このシンドさ。これはもう病院に行くしかない。インフルエンザの可能性大だ・・・。 月曜…

ビジネス実務法務検定2級

先般、「ビジネス実務法務検定2級」という民間検定を受けてきました。 会社法に基づく会社の仕組みやルール、契約、債権回収、知財、PL法や下請法など各種法律、民事訴訟、国際法等々、広ーく浅ーく学ぶ内容です。 法務セクションに異動した早々、周囲から…

濱うさぎ いちご大福★★★

どうしても苺大福が食べたくて、 2月中旬にうろうろ探して見つけたのがこちら。 2月中旬だと、和菓子店の季節的に時期が若干遅かったのか、 なかなか探せなかったのはなぜ? そんな時に出会ったので、もうこれしかないと買ったわけですが、 正直、このちょ…

ガトーよこはま チーズケーキ★★★

シンプルなチーズケーキ。 濃厚でありながら、酸味があるためか、さっぱり食べられます。サイズが小ぶりなのがまた乙。 一切れ375円ですが、本店で買うと10パーセントoffのようです。 これ、駅売り等でやたらに見かけるので、正直懐疑的だったのですが、とて…

ミキモトで真珠を買う

40代も半ばに差し掛かろうというこのタイミングで、人生で初めて真珠のネックレスを買いました。人によっては成人のお祝いに、または結婚祝いに、と、もっと若くして買われる方もいらっしゃると思いますが、私はこれまでスルーしてきました。これまではお…

株主総会 今年は紺で!

2年前、初めて株主総会の受付を命じられ、慌ててベージュ色のスーツを買って挑み、当日、部署のおじさまに「PTA」呼ばわりされた思い出がある。今年は3回目の受付。さすがに3回目ともなると気負いもなくなり、極めて普通に紺色のスカート+紺色のジャケッ…

続報)胃酸過多2 〜人間ドック〜

毎年、会社から「いい加減にしろ」と叱られないと受けなかった人間ドック。今年は率先して予約した。なぜなら胃が気になるから。短期間に3回も胃痛に襲われたんだから、何か異常が育っていてもおかしくない。そう思い、今年も例年通り、内視鏡検査に挑んだ…

続報)胃酸過多 〜胃痛とどう付き合うか〜

結局、去年11月からこれまでに3回激しい痛みに襲われた。体質改善が必要なのではないかなどと思い、いろいろ病院を検索してみたりしたが、灯台下暗し。会社の診療所に来ている医師が胃腸専門とのことで、藁をも掴む思いで訪ねた。すると、 ◯半年以内に内視…

ピロリ菌検査をした

再び胃痛が出たので、思いきってピロリ菌検査をすることにした。10年くらい前に一度除菌していたのだが、成功したのかを確認することなく過ごしてきたので「もしかすると失敗していたのではないか」と疑念を抱いたからだ。 受けたのは「呼気テスト」。こんな…

新正堂の「切腹最中」★★★

新橋の有名な和菓子「切腹最中」。 まず名前に驚き、可愛さに微笑えみ、そして美味しい。 取引先へのお詫びの品として人気があるとかないとか。 私の職場では、これをお裾分けされると、 「あ!切腹最中だー!」と、皆が喜びます。 ちなみに、↓こちらは「景…

インフルエンザA型に感染

子どもがもらってきたインフルエンザを見事に拾ってしまった。(夫もおそらく感染していたので、これで家族3人全滅)。微熱が続き、「いや、まさか、ワクチン打ったし、気のせいか、いや、風邪をひいたのかも」と受診をためらっていたが、昨夜38度5分の…

美容レーザー 困ったこと

首のスキンタッグを取り除くために炭酸レーザー処理をした。その際に気づいた「ちょっとした困ったこと」。 (1)コートの襟に薬が付着、とれない! クリニックでは、施術後、当該箇所に抗生剤クリームをたっぷり塗られた。そして何かで覆うでもなく、その…

脂漏性角化症を炭酸レーザーでやっつけてみようと

脂漏性角化症とは、簡単に言うと老人性イボなんだそうです。首にできた小さなイボ。スキンタッグとも言うそうです。私は首に黒っぽい小さな点々が、1〜2年前?いやもっと前からだったかもしれないのですが、できはじめ、ちょっと見た目が老けてしまうので…

夜咳き込んで眠れない

また風邪をひいた。去年11月の胃痛からようやく回復したと思っていたのに、お正月の帰省中、咳が出始めた。コホコホ、コホコホ。 自宅に戻ったのが仕事始めの前日。ゆっくり眠れば良くなるかな、と淡い期待を抱くも、翌朝その期待は吹き飛び、晴れてマスク…

雪印メグミルク クリームスイーツコーヒーゼリー★★★

もう普通にスーパーで売っているデザートです。 値段も詳しくはわかりませんが、100円程度です。 でも、ほろ苦さとクリーミーな甘さがよく合っていて美味しい。 これ、作ってくれた人に感謝します。 クリームスイーツ コーヒーゼリー 110g|デザート|雪…

化粧水の前に 〜いいもの見つけた〜

基礎化粧品はアテニアを使っている。以前、同僚の肌がきれいになっていったのを見て真似して使いはじめた。私の肌には目に見える変化が訪れたわけではないが、特段のトラブルはなく、なんとなーく日常が続いているというその安定感が、この商品を選ぶポイン…

胃痛に苦しんだ 〜胃酸過多〜

ある晩、激しい胃痛に襲われ、一睡もできないまま朝を迎えて総合病院。それからまるっと1週間会社を休むという事態に陥った。 まあ、痛いこと痛いこと。 あまりの痛さからか数回吐き戻したりして、丸2日は苦しみ、胃痛がだんだん治まってきたかと思ったら…

3世代で宮古島♪(航空機その他編)

2014年7月に楽しんだ宮古島3世代旅行。離れて住む祖母とは、那覇で待ち合わせしました。 <航空機> 祖母:中部地方在住につき、セントレア→那覇 私達:羽田→那覇 那覇で合流後、みんなで那覇→宮古島 今回もJALを利用しました。 那覇に到着する時間を…

3世代で宮古島♪(ホテル編)

昨年の3世代ハワイ旅行から1年。今年の夏休みは、石垣島!と思ったのですが、予定までまだ2ヶ月あったにもかかわらず、すでに都合の良い航空便がおさえられず・・・断念。ちょっと矛先を変えて、行き先を、石垣島の隣、宮古島3泊4日に決めました。メンバー…

Kaorisのアップルパイ★★★

通りすがりに、気まぐれで買ったアップルパイがとても美味しかった。 確か、あのお店はこのあたりだったと先日も路地をのぞくと、「あった!」。 ホロッとした食感と、甘すぎないリンゴ。 いつもは珈琲党なのに、きょうは紅茶が飲みたいと思わせてくれる味。…

銀のあん クロワッサンたい焼★★

鯛焼きの外側がクロワッサン生地で、 さらにザラメがまぶされているので、 パリッとした食感。 和と洋。 鯛の形からはみ出た皮が、まるで餃子の羽根のよう。 買って自宅に持ち帰っても、それほどしなっとしないのが魅力です。

箱根・小田原 和菓子菜の花の「月のうさぎ」★★★

栗がまるごと一粒入ったおまんじゅう。 でもポイントは栗ではなく、皮。 私はこの周りの皮の、少し、さくっ、ほろっ、とする食感が好き。 ボリュームはあるけれど、甘さ抑えめ。 お気に入りのお菓子です。