40代を、コツコツと。

不惑?とんでもない。

GINZA SIX 一度は行っておこうかと

わかりますか? そう、銀座の新名所、GINZA SIXです。 高価格帯のショップには手が出ない(&大した興味もない)ものの、一度は行っておこうかと、ランチに出かけてみました。 しかし!平日、しかも早めに到着していたものの、手頃なお値段のレストランは銀…

久兵衛

銀座「久兵衛」は、言わずと知れた寿司の有名店。 いつも看板を外から眺めるだけだった私に、先日ランチのチャンスが!部署のお祝い事のランチ会の会場がここになったわけです。やったー。一度は暖簾をくぐってみたかった! お昼で最も手軽な4,000円のコース…

事務処理能力、信頼性あり。あとは・・・

私が勤める会社は1年に1度、「評価」という査定があります。その評価で多少給料に差が出たりします。「評価」が下ると、それを上司から告げられます。で、今回の評価はというと? 上司の評価コメントによると「事務処理能力はトップクラス」だそうですが、…

連休明け まずは「土台」を作りましょう

GWが明けてしまいました。インフルエンザにかかったこともあって9連休だったので、会社に行くのがちょっとイヤです。 と、考えると、私、仕事は今楽しいわけではないんだなと気づきます。 私の仕事は危機管理、トラブルシューティング。これは私が努力しな…

インフルエンザB型

GW連休初日(土曜)の夜に具合が悪くなり、一晩がっつり寝込んだものの良くならない。熱が少し下がってもまた上がる。もう一日眠り続けたが良くならない。このだるさ、このシンドさ。これはもう病院に行くしかない。インフルエンザの可能性大だ・・・。 月曜…

ビジネス実務法務検定2級

先般、「ビジネス実務法務検定2級」という民間検定を受けてきました。 会社法に基づく会社の仕組みやルール、契約、債権回収、知財、PL法や下請法など各種法律、民事訴訟、国際法等々、広ーく浅ーく学ぶ内容です。 法務セクションに異動した早々、周囲から…

濱うさぎ いちご大福★★★

どうしても苺大福が食べたくて、 2月中旬にうろうろ探して見つけたのがこちら。 2月中旬だと、和菓子店の季節的に時期が若干遅かったのか、 なかなか探せなかったのはなぜ? そんな時に出会ったので、もうこれしかないと買ったわけですが、 正直、このちょ…

ガトーよこはま チーズケーキ★★★

シンプルなチーズケーキ。 濃厚でありながら、酸味があるためか、さっぱり食べられます。サイズが小ぶりなのがまた乙。 一切れ375円ですが、本店で買うと10パーセントoffのようです。 これ、駅売り等でやたらに見かけるので、正直懐疑的だったのですが、とて…

ミキモトで真珠を買う

40代も半ばに差し掛かろうというこのタイミングで、人生で初めて真珠のネックレスを買いました。人によっては成人のお祝いに、または結婚祝いに、と、もっと若くして買われる方もいらっしゃると思いますが、私はこれまでスルーしてきました。これまではお…

株主総会 今年は紺で!

2年前、初めて株主総会の受付を命じられ、慌ててベージュ色のスーツを買って挑み、当日、部署のおじさまに「PTA」呼ばわりされた思い出がある。今年は3回目の受付。さすがに3回目ともなると気負いもなくなり、極めて普通に紺色のスカート+紺色のジャケッ…

続報)胃酸過多2 〜人間ドック〜

毎年、会社から「いい加減にしろ」と叱られないと受けなかった人間ドック。今年は率先して予約した。なぜなら胃が気になるから。短期間に3回も胃痛に襲われたんだから、何か異常が育っていてもおかしくない。そう思い、今年も例年通り、内視鏡検査に挑んだ…

続報)胃酸過多 〜胃痛とどう付き合うか〜

結局、去年11月からこれまでに3回激しい痛みに襲われた。体質改善が必要なのではないかなどと思い、いろいろ病院を検索してみたりしたが、灯台下暗し。会社の診療所に来ている医師が胃腸専門とのことで、藁をも掴む思いで訪ねた。すると、 ◯半年以内に内視…

ピロリ菌検査をした

再び胃痛が出たので、思いきってピロリ菌検査をすることにした。10年くらい前に一度除菌していたのだが、成功したのかを確認することなく過ごしてきたので「もしかすると失敗していたのではないか」と疑念を抱いたからだ。 受けたのは「呼気テスト」。こんな…

新正堂の「切腹最中」★★★

新橋の有名な和菓子「切腹最中」。 まず名前に驚き、可愛さに微笑えみ、そして美味しい。 取引先へのお詫びの品として人気があるとかないとか。 私の職場では、これをお裾分けされると、 「あ!切腹最中だー!」と、皆が喜びます。 ちなみに、↓こちらは「景…

インフルエンザA型に感染

子どもがもらってきたインフルエンザを見事に拾ってしまった。(夫もおそらく感染していたので、これで家族3人全滅)。微熱が続き、「いや、まさか、ワクチン打ったし、気のせいか、いや、風邪をひいたのかも」と受診をためらっていたが、昨夜38度5分の…

美容レーザー 困ったこと

首のスキンタッグを取り除くために炭酸レーザー処理をした。その際に気づいた「ちょっとした困ったこと」。 (1)コートの襟に薬が付着、とれない! クリニックでは、施術後、当該箇所に抗生剤クリームをたっぷり塗られた。そして何かで覆うでもなく、その…

脂漏性角化症を炭酸レーザーでやっつけてみようと

脂漏性角化症とは、簡単に言うと老人性イボなんだそうです。首にできた小さなイボ。スキンタッグとも言うそうです。私は首に黒っぽい小さな点々が、1〜2年前?いやもっと前からだったかもしれないのですが、できはじめ、ちょっと見た目が老けてしまうので…

夜咳き込んで眠れない

また風邪をひいた。去年11月の胃痛からようやく回復したと思っていたのに、お正月の帰省中、咳が出始めた。コホコホ、コホコホ。 自宅に戻ったのが仕事始めの前日。ゆっくり眠れば良くなるかな、と淡い期待を抱くも、翌朝その期待は吹き飛び、晴れてマスク…

雪印メグミルク クリームスイーツコーヒーゼリー★★★

もう普通にスーパーで売っているデザートです。 値段も詳しくはわかりませんが、100円程度です。 でも、ほろ苦さとクリーミーな甘さがよく合っていて美味しい。 これ、作ってくれた人に感謝します。 クリームスイーツ コーヒーゼリー 110g|デザート|雪…

化粧水の前に 〜いいもの見つけた〜

基礎化粧品はアテニアを使っている。以前、同僚の肌がきれいになっていったのを見て真似して使いはじめた。私の肌には目に見える変化が訪れたわけではないが、特段のトラブルはなく、なんとなーく日常が続いているというその安定感が、この商品を選ぶポイン…

胃痛に苦しんだ 〜胃酸過多〜

ある晩、激しい胃痛に襲われ、一睡もできないまま朝を迎えて総合病院。それからまるっと1週間会社を休むという事態に陥った。 まあ、痛いこと痛いこと。 あまりの痛さからか数回吐き戻したりして、丸2日は苦しみ、胃痛がだんだん治まってきたかと思ったら…

3世代で宮古島♪(航空機その他編)

2014年7月に楽しんだ宮古島3世代旅行。離れて住む祖母とは、那覇で待ち合わせしました。 <航空機> 祖母:中部地方在住につき、セントレア→那覇 私達:羽田→那覇 那覇で合流後、みんなで那覇→宮古島 今回もJALを利用しました。 那覇に到着する時間を…

3世代で宮古島♪(ホテル編)

昨年の3世代ハワイ旅行から1年。今年の夏休みは、石垣島!と思ったのですが、予定までまだ2ヶ月あったにもかかわらず、すでに都合の良い航空便がおさえられず・・・断念。ちょっと矛先を変えて、行き先を、石垣島の隣、宮古島3泊4日に決めました。メンバー…

Kaorisのアップルパイ★★★

通りすがりに、気まぐれで買ったアップルパイがとても美味しかった。 確か、あのお店はこのあたりだったと先日も路地をのぞくと、「あった!」。 ホロッとした食感と、甘すぎないリンゴ。 いつもは珈琲党なのに、きょうは紅茶が飲みたいと思わせてくれる味。…

銀のあん クロワッサンたい焼★★

鯛焼きの外側がクロワッサン生地で、 さらにザラメがまぶされているので、 パリッとした食感。 和と洋。 鯛の形からはみ出た皮が、まるで餃子の羽根のよう。 買って自宅に持ち帰っても、それほどしなっとしないのが魅力です。

箱根・小田原 和菓子菜の花の「月のうさぎ」★★★

栗がまるごと一粒入ったおまんじゅう。 でもポイントは栗ではなく、皮。 私はこの周りの皮の、少し、さくっ、ほろっ、とする食感が好き。 ボリュームはあるけれど、甘さ抑えめ。 お気に入りのお菓子です。

三渓園の桜、近所の桜

30代半ば、季節の事柄に詳しい人と一緒に働いていたときに、旬の野菜や、季節の花のことを、ずいぶん教えてもらいました。地方の変わった野菜をお裾分けして頂いて。旬を意識する喜びを覚えました。 春の象徴、サクラ。 サクラはソメイヨシノだけではあり…

エンディングノートで自分を見つめる

エンディングノートをつけてみることにしました。直接のきっかけは、高齢であろうとなかろうと、人間たるものいつ命を失うかわからない。ついては、いざという時、家族が途方に暮れることがないよう、ひとまず「臓器提供の意思の有無」と「自分の葬儀はこん…

最近出会った美味しいみかんたち

みかんもイチゴも当たり外れの大きい果物ですが、きょうは「みかん」の話。今年に入って次々に、美味しいみかんに出会ったので備忘録です。 <熊野の100%みかんジュース> 年始に訪れた鳥羽の旅館で出会ったジュースが美味しくて。朝ごはんに出てきた一杯は…

鶴屋八幡の「百楽」

鶴屋八幡の「手作り百楽」という最中があまりに美味しかったので、 今度は「百楽」を試してみました。 おそらく、こちらの「百楽」が基本で、 それをアレンジしたのが「手作り百楽」でしょう。 あら、さっぱり。 かなり甘さ控えめのさっぱり味の粒餡。 私の…

珈琲atロビーに感じた小さなこと

新しい年を迎えました。 正直なところ、年が変わったからどうとも思っておりませんが、 今回は連休が長かったため、三重・鳥羽の温泉に入りに行きました。 ・温泉(人生初の温泉ブーム中なもので) ・伊勢エビ・鮑(感想:伊勢エビの刺身はやはり独特で美味…

別府温泉を<急ぎ足>で

11月中旬、出張で大分を訪れることに。人生初の大分。初めてなのでイメージが湧かない・・・ので、事前に「大分には何があるのだろうか」と調べてみると、なるほど「温泉」。 一緒に行く先輩が、どうしても温泉に泊まりたいというので、仕事に支障のない範囲…

SUWADAの爪切り

「これぞ大人の爪切りだ!」と、即買いしたSUWADAの爪切り。 ちょっと試す機会があり、ネイルアートなどはしていないので、軽い気持ちで「どれどれ」と指の爪を切ってみると、これが驚きの使い心地。 *切れ味が「パチン!」ではなく、「コツン」程度…

種まきメルマガ 5ヶ月経過

夏に創刊した社内メルマガは、私の中では「種をまく」仕事です。 メルマガの中身は「こんなことに気をつけて!」という話を1〜2ネタ。それを週に1度を目安に発行しています。今は1人に多数のメールが届く時代ですので、さらーっと流し読みされるのがせい…

お茶も楽しみたい40代

わが家に、ネスレのティーマシン SPECIAL・T が仲間入りしました。 夫が勢いで購入したものですが、なかなか良いです。 夫によると 「最高級の茶葉を最高の技術で淹れたものにはかなわないものの、 ヘタなお茶を淹れるよりは良い」のだそうで、 「それはそう…

公立小のオープンスクールを見学

日頃漠然と抱いている公立の学校への懐疑的なところを少しでも見極めるきっかけになればと、先日、オープンスクール開催期間に、地元の公立小学校を見学してきました。開放されていたのは、5時限目の1時間分だけでしたが、初めて中に入る校舎。目の前の子…

3世代ハワイ旅行(英語を話そう編)

ハワイに目的地を定めた理由の1つは、娘に英語の世界を見せたかったことにありました。普段からネイティブスピーカーと話す機会を設けてはいるものの、地域全体が英語を使う環境があるんだということを、そろそろ見せてみたかったわけです。 されどハワイ …

3世代ハワイ旅行(ショッピング&食事編)

やはり旅の楽しみの1つは買い物ですから。私の場合。 親子ドレス これには完全にはまりました。 ①ホテル内にあったショップ「クレイジーフィッシュ Crazy Fish」は、色も柄もとても美しく愛らしく、「滞在中にコレを着るんだ!」と滞在2日目に購入。3日目…

3世代ハワイ旅行(スケジュール編)

「4泊6日の場合、まるまる使えるのは中の3日間。ご両親が一緒だし、子どももいるなら、オプションを入れるのは1日。あと2日はゆったり過ごすのがオススメ」(先輩談)とのアドバイス通りに計画を組みました。 <初日> 昼に現地着。アラモアナSCのフー…

3世代ハワイ旅行(飛行機、移動、ホテル編)

2013年9月、私の父母(60代)、私、夫、娘(4歳)で、ハワイ旅行に行きました。5年以内に実現したいと思っていたことの1つです。

子連れのハワイ、準備中

ひとまず、ちょっと前にツアー予約は取りました。今回の旅は「一度はハワイに行ってみたい!」という母と、その夫である父と、そしてわが3人家族=3世代でのハワイ旅行です。しかし、ひとまず航空機とホテルを取らなくては!という焦りのもと、ツアー予約…

日本の公教育の問題点と、それをはねのける能力のこと

こんな本を読みました。 グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」作者: 松田悠介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 表紙の写真は一昔前の就活写真か選挙ポスターの…

究極の時短メイクとは・・・シミをとる

年を取ると、段々とメイクの過程が増えます。昔から「化粧してる?」と失礼な質問を受けることも多い私でさえ、気づかぬうちに10分経過してしまうことも。 なぜ年を取るとメイクに時間がかかるのか それは「隠すところが増えるから」です。シミ、しわ、クマ…

5年以内にしたいこと

今年2月のことですが、知人が主催した「ワークライフバランス講座」に参加しました。そこで書かされたのが、(たしか)「今後10年でしたいことシート」。自分の今後の10年を、歴史の教科書のような年表にして、「このあたりでこういうことをしていたい…

40代の「清楚なスーツ」

会社勤めも十数年。先日初めて、株主総会がらみの業務を命じられました。担当は「受付」。まあ、主に20代の頃、何かというと受付担当にさせられた記憶もありますが、しばらくそういう仕事もなく、ざっと12〜13年ぶりの受付。株主に失礼のないように、…

人生初めての創刊、1つ実現

新しい職場で「実現しよう!」と思い立った仕事を、無事リリースしました。異動して丸7ヶ月のタイミング。構想の内訳的には、頭の中で温めること4ヶ月、1ヶ月ほどで技術的なリサーチ+部内で地ならし、次の1ヶ月で具体的にプランニング+ダーッと上のほ…

敵わない

あったり前と言えばあたり前で恥ずかしいのですが、この本を読んだ時に「敵わない」と思いました。この「本質を射止める力」は心底鋭く、9割5分、アッパレでした。 オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)作者: 岡田斗司夫 F…

ペニンシュラブティックのメロンゼリー/杏仁豆腐★★★

ペニンシュラブティックのお菓子は「香り」の扱いが上手い。 パーッと香るメロンが幸福感を増幅させ、 下層の杏仁豆腐は安定した美味しさ。 奥は「ココカシス」。こちらはムース。 甘酸っぱさが程よく、あまりケーキを食べない娘も3分の2ほどを平らげた。 …

政治ってうまく伝わらないんだなぁ

参院選を前に、ちょっと政治を垣間見る本でも読んでみようかと手に取ったのが『首相官邸で働いて初めてわかったこと』。著者は下村健一氏。元TBSアナウンサーの方で、たしかに顔はよく見た記憶が。ところが、民主党・菅直人内閣で、内閣の広報を担当され…

「ちょっとだけ」の破壊力(絵本の話)

会社のイベントで、絵本の読み聞かせをすることになりました。 それに向けて、会社のママたちで会議。 私は、最近買った『おこだでませんように』という絵本をオススメしました。 悪ガキ風な男の子の「本音」を描いた作品で、これが結構泣けるわけです。 お…